FC2ブログ

--------

スポンサーサイト


2006-08-08

妹よ

いや、前回の記事、血液型の話題であんなにたくさんコメントをいただけるとは。
みんなソコソコ興味があるのねん。

そういえば、数年前?以前TVで血液型の相性データを取るとかいう番組があってたけど、皆さん見られたことあります?
何の番組だったかな。うろ覚えだけど。。

血液型ごとに男女を合コンさせたり、まだ幼い子供を使って先入観などない状況で実験をしたりして、けっこうおもしろかったような。

そして、全通りの組み合わせのランクをつけてたよ。
確か…
1位が
1位が、O型男とB型女
2位が、O型男とA型女
以下忘れた;
うちの夫婦のO型男とAB型女は中間くらいだったっけ。

最下位はー、忘れもしない。
A型男とB型女 だった

京子には、かわいい?妹が、一人いるんだけど
その最下位の組み合わせ、その妹(B型25歳)と、その彼(A型33歳)と一緒なのよ!
…半同棲で7年間くらい続いてるけどね。
「結婚はしないの?」と聞くと、
「結婚は彼とは、したくない」らしい;;;
まさか、本気で医者か弁護士と…なんて夢見てるんじゃないでしょうね?
もういいお年頃なのにねえ。
(お姉ちゃんが結婚した年を越しちゃってるよ!)
まあ、人生長いんだし、焦る事はないけどさー
キャピキャピしてても、男に可愛がられるのは、若いうちだけだよ;
と、現在ニート状態の妹に、忠告してやりたい…

たぶん、専門学校をソコソコに、ホステスになってかなり暦が長かったせいか
一般の職業の給料でやってく気がしないんだろう。
夜の世界でやっていくつもりでバリバリ勉強して働いていたわけでもなく
かといって、お金を貯めて自分のしたいことを実現させようとしている風でもなく
福岡では稼ぎが悪いから大阪に出稼ぎする、とか、わけのわからんこと言って
結局いま、そこから帰ってきて福岡でプーをしている。
う~ん;うちの家族も、あきれ果てて(成人してるんだ当然だけど)放任状態。
たぶん彼も妹のことを猫を1匹飼ってるくらいに思っているのでは?笑

そんな一般社会から見たらドラ妹、姉の京子に輪をかけて
天然(本人は気付いていない)
何というか…「たら~っ」としていて、頼りない。
だけど、人をうまく利用することにかけては天下一品。
「ねー、ついでに○○しといてよ~」
これもホステスで身に付けた技?いやー、元から持っていたような。
さすがは次女。
そういわれて回りは「ええ~」と一度は言うものの
結局は「もー仕方が無いなあ」としてあげてしまうのだ。
ああ、今はまだギリギリ?若くてかわいいからいいけど、
オバちゃんになっても、そんな手でやってたら厚かましいだけだよー;
大丈夫かなぁ、という心配もある一方、
まあ、あの子なら、いつだって誰かが何とかしてくれるでしょうーっとも思ってしまう姉でした。

テーマ : 結婚後の生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実は

兄弟の関係というのも、性格形成に大きな意味があります。ただし例外もありますから、おおよその傾向です。

概して同性の兄弟の場合、長男・長女は、包容力があり、おっとりし、あるいは面倒見がよく、逆に大人しすぎる傾向があります。一方、次男・次女は甘えん坊で目立ちたがり(つまり人の気を引きたがり、あるいは引くのがうまい。)、あまのじゃく的な傾向があります。

京子さんのところは、当てはまるでしょう。

異性の兄弟姉妹の場合は、組み合わせが多様になり、傾向が必ずしも割り出しずらいですね。むしろ、両方とも素直に育つので、兄弟関係による性格の特徴が出てこないのかもしれません。

コメントありがとうございます

■愛の放浪者さんへ
ああ、同姓同士の兄弟姉妹と、異性の兄弟姉妹とでは、確かに環境が違うんでしょうねー。
うちは典型的?な姉妹なのかも。「お姉ちゃんだから、しっかりしなきゃ」って子供のころから思い続けてきた長年の習慣で、上手な甘え方を忘れてしまったような気がします。だから妹を、だらしがないなぁと思いながらも一方でうらやましくも思います。

そういえば、私、お兄ちゃんが欲しかったなあ、お母さんに「お兄ちゃん産んで!」と言っていた気が…笑 甘えたかったのかな

■鍵コメさんへ
ひゃーそうなんですか…;そんな傾向が。。う~ん、なるほど。今度からそういうことも意識して世の中を見てみてもおもしろいかもしれませんね。

なるほど~

姉してますね~!
妹を思う姉…一人っ子の俺には羨ましいです。

で、1位がO型男&B型女とな?
うーん、やっぱり!(笑)

やっぱ

手を貸してあげたくなる女性っていますよね。
計算じゃなくて、普通にしてても。
それが妹さんっぽいですね。
なんか何かしてあげたくなっちゃう人・・・。
たぶんそういう人って一生大丈夫な気がします。
周りに助けてくれる人が知らない間に出来てると思いますし。

コメントありがとう2

■ジンさんへ
はい、姉してますー。実は。
一人っ子はやっぱりさびしいもんすかねー;
うちの子どもも、一人っ子になりそうな予感……

そうです、たしか、O型男×B型女が1位だったような。
記憶が正しければですが。実験の合コンとかで、一番超盛り上がってました。笑
しかし、彼女さんたちが皆そろってBとは、すごい!ここでも実証できてますねー!

■ともくんへ
やっぱり?そうかなぁ、心配無用か。
ともくんはそういう、助けてあげたくなる女は、好き?
うーん、普段はそういうタイプだけど、二人きりな時は甘えさせてくれる、男扱いの上手な女が、ともくんには合いそう~!(勝手に想像している) にひひ
プロフィール

京子

  • Author:京子
  • 31歳。生まれも育ちも福岡。
    時々、宮地真緒に似ていると言われまス。
    ほんとかなー。

    ■最近の趣味は…
    仕事・裁縫・ヨガ・ボランティア活動

    ■第一印象はプライド高そうならしいけど、すごく気さくよ?
    そして明るく外交的、でもけっこう打たれ弱い。
    ドジでまぬけ。なのに時々目ざとい!
    色々な面でギャップが多い女。

    ■夫は10歳年上。
    趣味は全く合わず、SEXは最低、淡白で無関心。
    でも、とっても仲良し夫婦でいつも笑いが絶えない家庭。そういや喧嘩もしたことがないな。

    ■『俊春』10数年前から付き合いのある人。金融機関で働いている。昔々京子がひそかに恋していた相手。遠距離なのに未だに年に1度~2度程度会い続けている。彼も既婚者。

    ■『アキ』飲み会で出会ったSE。本人は至って真面目と言い張るが、見た目軽い系だし色々やらかしてる。けっこうエロい。最近、デキちゃった結婚したらしい。ベビーもそろそろ産まれたかな?「どうやったらいい父親になれる?」て…んなことアタシに聞くなよ!笑

    ■『タク』旦那と出会う前まで数年間付き合っていた元彼。
    上の3人にはないところは、見た目も性格も「おとなしい」とこ。寂しがりやの猫みたいで、いつもそばに誰かいて…!タイプ。スナック経営者。この人もエロい。
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
