FC2ブログ

--------

スポンサーサイト


2006-01-12

天然

京子の、精神的なコンプレックスは、「天然ボケ」と「アガリ性

先日書いた、身体的なコンプレックスは、
「毛」の他にも…の左右の大きさが違うとか、ビラビラも片方だけ長いし(何のことかわかる?にはは)
下半身デブだとか、足の爪が巻き爪だとか…
あげれば限がないからこのくらいにしとく。(笑)

私が思うには「天然ボケ」とはー、
まず、忘れっぽい。
そしてドジでまぬけな亀(古過ぎる~それは旦那の時代でしょ!)
きっとIQ平均よりかなり低いとみた!笑
対人関係では…人が伝えたいことと、私の考えていることとにズレがあったりしてそのまま会話を続けていた為に、突拍子もない発言になってしまったりする
その頻度が多いと、そのレッテルが貼られると思う。

要するに、相手が言わんとすることの理解力に欠けるのか
そもそも人の言う事を、しっかり耳で聞き取れていないのか。
そして、用心深くない性格のせいで、「きっとこうだろう」と
勝手に誤解したまま思い込んで、話をすすめてしまう癖なのかもしれない。

だけど、たぶん京子のことを知っている人の中で、誰も京子がこんな
ことでいちいち自分を分析して自分の恥ずかしい行動を反省したりしてるとは思わないだろうね。
おそらく、そういう性質だと思われていないから。
それは「天然ボケ」だと、そういうことも悩まずにのほほん~♪と生きている幸せ者だと思われていると思う。
あ、でも、それはそれでOKなのよ♪むしろ、そう見られていて欲しい。
実際、悩んでもクヨクヨせずすぐに立ち直れるから、結果的には幸せ者だし。
(↑だから、学習能力がないのか??)

どう悩んだにせよ、天然ボケとはきっと一生付き合っていかなきゃならないんだろうから
得意の明るさでなんとか気持ちを保っていかなければ、やってけないよね。

実は、あまりにも、自分が人よりも頭が劣っている様に思えすぎて、真剣に精神科に相談したこともある。
今では、そのこと自体が軽度の鬱だったなー、と思う。


もう一つの「アガリ性」
これはちょっとの訓練次第ってよく聞くけど…
大勢の人の前で喋ることなんて、めったにあるもんじゃないから、
そういうアガリ性なら、別に悩むほどのことではないよね。
じゃあ、久しぶりの友達とかと話すのって、けっこう緊張したりするもの?これは普通程度かな?
でも京子のアガリ性は、ナゼか、親しい友達とか、親とか旦那の前でも
急に緊張してきてしまうことがあるの…。
なんででしょ~↓↓
京子の場合、緊張すると、言葉が出てくるのが遅くなる
「えっとね」「あのー」とか、前置きが多くなる。
自分で心の中で「あ、今緊張してるっっ」って考えてしまって
そしたら余計に緊張して言葉に詰まるんだよねー。
やっぱりコレも天然と関係して、頭の回転が鈍いせいかなっ
はあ、いつでもどこでも、堪能に言葉を操れる人になってみたい。笑

*「ドジでまぬけな亀」じゃなくて、「ドジでのろ間な亀」でしたね;
ふうーっホラ、早速ボケてしまったっス。。


テーマ : 日記
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>そもそも人の言う事を、しっかり耳で聞き取れていないのか。
>「きっとこうだろう」と勝手に誤解したまま思い込んで、話をすすめてしまう

これって、AB型の特徴です。ゴーイング・マイウェイです。テンションも低い方でしょ? その分、穏やかな性格にもなりますが、他人とのコミュニケーションが苦手かも。

緊張して、言葉が出てこなくなるのは、相手を思いやってのことじゃないかな。いつも慎重に言葉を選んでるんだけど、緊張すると、より一層慎重になっちゃうんじゃないかな。それで、言葉を選んでいる間に「えーと」「あのー」になっちゃうのかな。
ひとあたりのいい性格なんだと思いますよ。

お久で~す。

「天然ボケ」可愛いじゃないっ♪
旦那さまもその可愛さに惚れたんじゃな~い?
のほほん~♪っていい事だと思うけどな。
京子さんの可愛い一面を見てしまった(* ̄m ̄)

あがり性・・・役員していて大勢の方々の前で話をする機会がかなり多いんだけど。緊張のあまり、胃が痛くなるし、わきの下には汗をいっぱいかくし・・・そんなもんです。でもそれをおくびにも出さないので、他母から、「堂々としていて立派だぁ」と言われますが、そうじゃないんですね。影でかなり葛藤していますから。
天然ボケは、性格だと思いますよ。私もそういうところありますから・・・そんな風には見られないっていうのが悲しいですがね(^^;

「天然ボケ」なんて京子さんっ。
そんなのんびりした性格、羨ましいですっ。もし。。もしですよ、ほんとに悩んでたとしても、周囲の人がその京子さん自身を温かく受け入れてくれてるのですから、
その悩み以上の京子さんのもっと良い面がたくさんあると思います~!そらなんて考え過ぎてしまって困ったもんですっ(汗)

昔の彼女、京子姉さんのような子でした。

>「えっとね」「あのー」とか、前置きが多くなる。
緊張してたのかわかんないですけど、頭で話を整理してから話してました。
だから話してても反応が返ってくるまでちょと時間がかかってました。

それと「天然」でした。
でもどうしても認めようとはしませんでしたけど。

■愛の放浪者さんへ
典型的なAB型性格だったのですかーやはり。。。
確かに、私はかなりテンション高いつもりでも、人からはそう見られず「テンポが違う」と思われているようです。だから、それを分かった上で付き合ってくれる友達たちとしか親しくはなれません(笑)

■くりにゃーさんへ
ありがとう(;_;)
常々人あたりは良くしていたい、と思っているんで、そう言われると本当にうれしいです。
「イライラされてしまう?」と思うと余計に緊張するんで、あんまり考えない方がいいんだろうけど。。

■ちぃさんへ
お久しぶりです(>@<)
全然可愛いくないです~~;;
本当にボケボケだったばっかりに、困ることばっかりで…涙
それが痛いほど分かってるのが、自分の次に旦那、たぶん呆れてるんでしょう。。

■かんちさんへ
かんちさんが天然ボケ!?文面でも全然そうは思えません!!!本物の「天然物」ってのが分かっていませんね??笑
だけど、堂々としていてもそうやって影ではすっごく緊張しつつ努力している人もいらっしゃるんですね…。
私も見習わなければ!(>_<)

■そらさんへ
ありがとう。。悩み過ぎたって意味がないのは分かってます、でもつい「ああ、もっとこうだったらいいなぁ」と思ってしまう、欲なんでしょうかねぇ。。。
あまり悪いとこばっかり見つめてもいいことないんですよねっ確かに。

■ともくんへ
そうなの!?天然物と付き合ったことが。。苦労したでしょう(笑)
認めようとしない気持ち、よーくわかるわ。
認めたくないけど、きっと思考回路が遅いのよね。
良く笑って明るくしてるけど、そうするしかないのよ。
いやいや、「大人のドリル」とか「百マス計算」とかやって、脳を活性化する努力をしなければ…!!これ以上進んだらいけないもんね(笑)


みんなが天然とかあがりショウとかに飛びついているのに、あたしはここに飛びついてしまった。


>乳の左右の大きさが違うとか、ビラビラも片方だけ長いし


ひそひそ声でいいたいんだけど、あたしも!
あたしもよ~。あたし以外にもそういう人いるんだ~と思って、なんか、ほっ。はっ。ほっ。です。

■sweetyさんへ
ははは!ヨカッタちょこっと書いたけど、誰にも突っ込まれなかったら、サビシイねとも思ってたの(笑)そっかそっかーsweetyちゃんも一緒か♪わたしもホーっ(^_^)
プロフィール

京子

  • Author:京子
  • 31歳。生まれも育ちも福岡。
    時々、宮地真緒に似ていると言われまス。
    ほんとかなー。

    ■最近の趣味は…
    仕事・裁縫・ヨガ・ボランティア活動

    ■第一印象はプライド高そうならしいけど、すごく気さくよ?
    そして明るく外交的、でもけっこう打たれ弱い。
    ドジでまぬけ。なのに時々目ざとい!
    色々な面でギャップが多い女。

    ■夫は10歳年上。
    趣味は全く合わず、SEXは最低、淡白で無関心。
    でも、とっても仲良し夫婦でいつも笑いが絶えない家庭。そういや喧嘩もしたことがないな。

    ■『俊春』10数年前から付き合いのある人。金融機関で働いている。昔々京子がひそかに恋していた相手。遠距離なのに未だに年に1度~2度程度会い続けている。彼も既婚者。

    ■『アキ』飲み会で出会ったSE。本人は至って真面目と言い張るが、見た目軽い系だし色々やらかしてる。けっこうエロい。最近、デキちゃった結婚したらしい。ベビーもそろそろ産まれたかな?「どうやったらいい父親になれる?」て…んなことアタシに聞くなよ!笑

    ■『タク』旦那と出会う前まで数年間付き合っていた元彼。
    上の3人にはないところは、見た目も性格も「おとなしい」とこ。寂しがりやの猫みたいで、いつもそばに誰かいて…!タイプ。スナック経営者。この人もエロい。
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
